犬のご飯の安全性とネット通販について考えてみた

犬の食べ物について、最近深く重く考えるようになりました。
ペットショップ他、通販で販売されているフードやオヤツ類、サプリに冷凍肉・・・
ありとあらゆる物が販売されていますが。

これらの信用性って?
何を信じて買えばいいの?
大手だったら大丈夫?
どうして、有名メーカーなら大丈夫なの??

真剣に考えようと思ったのは・・・
某ネット通販ショップで購入した手作りという犬のオヤツで
原材料や消費期限の明記が無いものが届き、不信感を抱くことになりました。
通販の特商法が適用されれば返品交換はしてもらえないことになります。
でも・・・これってどうなの???と・・・
実は法律の専門家にも問い合わせました。

法律あるんです。ペットフード安全法!!!
Peppyさんのページが一番わかりやすかったので・・・
http://www.peppynet.com/library/archive/html/091204.html
ドックフードの安全性も改善されつつあるのですね。

他関連
ペットフード5つの表示義務
環境省ホームページ
農林水産省ホームページ
ペットフード公正取引協議会
飼い主のためのペットフードガイドライン

ちなみに、品物が届かない、連絡がつかないネットショップ詐欺にもあった経験もありまして。(恥)
警察は民事不介入とやらで、被害届としては受理してくれず、ボヤキ相談になりました。
ネットショップやっているのに、ネット通販が怖いです。(TT▽TT)ダァー

気をつけたいこと、
信頼できるショップか?
信頼とは、バックボーンの会社の知名度はもとより、長く続いている。オリジナルか?コピー商品や類似商品ではないか?
実店舗やリアルな人とのやりとりがあるか・・・
販売者の一方的な発信が多くないか?
他にも怪しいと思うことが少しでもあれば、注文確定を押さないこと。
SSLサーバーで無い時は個人情報を入力しないこと。(情報漏洩します。)
連絡先電話番号が書いていないとか、
住所がグーグルMAPで調べてありえない場所だったり
特商法の記載がないところは問題外ですね。

参考>>特定商取引法とは
http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204001.html

更に、イロイロなこと考え出したら、どこのフードも心配になり、
自分で作るのが一番安全!という結論に達してしまいました・・・
色々疑問に思っていた矢先、『犬の健康や食事を本気で考えるAbout Dogs』さんが
ドッグフードについての情報を発信されることをFBで知りました。
犬のしつけや、犬の保育園運営、ドッグトレーナー養成されているPLAYBOWさんの販売する手作りフード通販サイトです。

ほんと・・・我が家の2姫も、手作りご飯、手作りオヤツ凄く喜びます!!
犬にとって、健康、健全って何だろう。と考えると
安全でバランスのとれた食事と運動と遊び!そしてお手入れ、ボディチェック!!
遊びの一環で『しつけ』もできけば、コミュニケーンも取れて最高だと思います。

コメント