イタグレにロンパースを着せる!

イタグレは寒がりです。
毛が短く少ないので仕方ないです。

イタグレと暮らすようになって、はじめて、長袖長ズボン的な
ロンパースが必需品なほど、寒がりな犬の存在を知った母ちゃんです。

昔昔、子どもの頃、たくさんのミニピンと暮らしましたが
イタグレほど、毛が少なくなく、寒がりでもなかったですよ。

ということで、ママポケットでも、ロンパース作っていますが・・・
洋服嫌いのイタグレちゃんも多いと思い。
特に、パピーの頃から、洋服を着ることに慣れて欲しいという気持ちもあり
我が家流のイタグレに負担の少ないロンパースの着せ方をYouTubeに掲載しました。

ずっと、動画で撮りたかったのですが・・・
動画だと、太っちょ母ちゃんの体も一部写ってしまい
加工が難しく、お見苦しい点もあるかと思い。
写真をスライドショーでつなぎました。


まずは安全第一!足や関節を変な方向に曲げないように!
痛くないように優しく、愛を持って着せてあげましょう!笑

 

実はamicaは、洋服大嫌いなんです!!^_^;

モデル仕事の時はすぐに脱げるのを知っているので協力的なのですが・・・

お散歩の時は、ずっと着せられっぱなしということがあるので
喜んでは着てくれません。
毎朝、クレートの中から出すのに、一苦労してます。

基本的に、我が家は、首を通してしまえばコッチのもの!!
首だけ通した状態では本人も気持ちが悪いので
「いやだけど、仕方ないな~」と言う感じで
前足、後ろ足を通す方向で協力してくれます。

その点、mateは楽チンです。
大好きなお散歩=洋服 と理解できていますので
「お散歩行くよ~」と言うと、自ら首を下げてきてくれます!

もちろん、モデル仕事も、すぐに脱げるので協力的です。
ただ・・・時間帯によっては、眠さが先行すると起きません!^_^;

あ・・・でも、基本的に、mateも、できることなら裸でいたいイタグレです!

 

そして、amicaですが・・・外の寒さで震えることはあまり無いかもしれません。
外に出て震えるというのは、寒さ以外に原因があることもあります。
amicaの場合、お散歩で怖いものがあまりなく
猫ちゃんや鳥さんが飛んでこないかと、ハンター的な素質たっぷりで
体からエネルギーを発している攻めるお散歩派です。(←ぐいぐい派!)

飼い主的に、いや~でも、冬に裸はやっぱり寒いだろう!!と
もちろん、洋服は着せますが・・・
amicaの散歩の姿を見ていると、
「気合だ!気合だ!気合だ!」と発信しながら歩いているような気もします。^_^;

 

 

寒い時期、少しでもあたたかくしてお散歩を楽しんでいただけると嬉しいです。
お留守番中もぐっすりお昼寝できる洋服作りを目指しています。

コメント