犬のこともっと知りたくて・・・

ここのところ、イタグレの服作りが停滞しており、
新作を楽しみにしてくださっているお客様、大変申し訳ございません。
早ければ、明日には、新しい服アップできると思います。

トレーナーやロンパース作りのために、
フリース生地も、在庫チェックを始めています。

 

サーバーのトラブルも重なり、バタバタしている中、
今日は、JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)のカンファレンスに出席しました。
プロのドッグトレーナーさん向け講義のため、一般飼い主としては敷居が高かったのですが、
私自身いろいろなことに好奇心旺盛なイタグレ気質?なので(笑)、
犬のこともっと知りたくて・・・
amicaとmateのトレーニングを指導してくださったトレーナーさんが隣に座ってくださり
mateのドッグダンスの師匠がJAPDTの主催側で、すぐ傍におられましたので、
予想外にリラックスして、ヴィベケ先生の貴重なDEMOを見ることができました。
というか、もう講義が始まったら、目が離せなくなるような内容で
あっと言う間の一日でした。
犬のボディランゲージと心の動きを理解することは、
実際にはとても難しいことですが・・・
2姫の体のパーツ一つ一つの動きを観察する楽しみができました。

 

犬の問題行動の改善!
叱るのではなく、犬にストレスなく、飼い主も楽しく取り組めるトレーニング方法
本当にあるんですよ!
そういう方法を知っているドッグトレーナーさんに出会ったら、
今時のワンコ達は幸せですね~♪

 

ああ・・・
人間のわが娘にも・・・褒めて伸ばすしつけをすればよかった。\(_ _  ) ハンセィ

コメント