お盆休みの動物病院

イタグレ2姫はずっと健康優良児で、動物病院って予防接種がメインだったのです。
ですが、ここのところ、毎月のようにお世話になっているamica。
mateのことがあって、神経質、心配症が加速している風もある飼い主ですが・・・
あまり心配しすぎも良くないということが、
amicaが急にお散歩が怖くなったことにも関係していたようでした。

ちょっと、歩き方が遅い、尻尾が下がるくらいで。
大丈夫?どうしたの?具合悪いの?と思うと、心配な気持ちが伝わるようで、
鼻歌歌いながら、声かけながら、テンションアゲアゲのルンルンお散歩に変更したところ
尻尾フリフリに戻りつつです。^_^;

母ちゃん、心配しすぎ!とamicaも申しております?^_^;
イタグレamica

これも、トレーナーさんからアドバイスいただいたことでした。
ありがたいです。プロのトレーナーさん。
ちょっとしたことでも、相談にのってくれて、適切なアドバイスいただけます。

でも、今日ははさすがに、様子がおかしいので
お盆休みだけどやってるかな?と電話確認してから、かかりつけの動物病院へ。

昨夜、湘南タコせんの入っていた小さい袋
(中味はネエちゃんが食べて、ゴミを拾ったamicaです)
顔突っ込んでペロペロしたらしく・・・
その後、鼻の周りに蕁麻疹が出ました。
蕁麻疹は数時間で治まりましたが、今朝食欲もなく
いつになく、ベタベタしてくるので、具合悪いなと思い。

なんで?急に?鼻の周りと目の下あたりに?と・・・不に落ちなかったですが。
今日、病院で、お腹が少し赤い、耳の下あたりも赤いと言われ。
血液検査でも、アレルギー反応判明し、ハッと。しました。

原因はえびせんの抜け殻(外袋)がどうかは断定できませんが
amicaの体内で、アレルギー反応が出ていることに違いはなく。
ああ。飼い主の監督不行き届きだと。またしても大反省。

ほんの少しの気の緩みが、この子達に良からぬことが・・・
家族がたくさんいたら、それだけの数危険があると。
皆が揃って、ルール守らないといけないと。あらためて思いました。

お盆休みの動物病院、実はイタグレとの生活をはじめて8年半で初体験。
ホテルもやっているせいか、お休みじゃない病院が多いそうです。知らなかった!
というか、年中無休のところ多いですよ。と病院の先生が言っていました。
大変なお仕事です。本当に感謝します。

動物病院にはクレートで

病院が苦手なamicaにとっては、待ち時間はクレート内が安心!
抱っこで待っているワンちゃんが多いので、他の飼い主さんに
「いい子ね。」と声かけられますが・・・

持ち歩ける安心できる場所=クレート
本当に助かっています。
そして、度々、行くようになった動物病院。
注射でビクっとすることがなくなりました。^_^;

そして、食欲の無い日が数日続いたのに、体重減ってませんでした。
体重増えても心配、減っても心配な母心・・・困りましたね。(笑)

とにかく、暑い夏はまだまだ続きます。
人間も体調管理大切に!ですね~♪

コメント