この犬、跳ねますよね?

今日、2姫のお散歩中、あるご婦人から声かけられました。

「あっ。この子。うちの息子の家にもいるのよ~
この近所で、はじめて見たわ!!」と・・・

キレイね!ステキね!
こんな色の子もいるのね!と、ひとしきり褒めていただいた後

「この子達、2匹も?大変でしょ!」と・・・
「凄いジャンプするのよね!見ていると怖い・・・他の犬とまったく違うのよね・・・
歓迎?喜びの表し方が飛び跳ねで・・・ビックリしてしまうし心配になる・・・」と

 

あっ。いや。確かに、イタグレの身体能力凄いです。
走れば速いし、ジャンプ力も半端ないですし。
高いところにも平気で乗りますし。
乗るだけならまだしも、平気で高いところから飛び降ります。^_^;

 

だけど、うちでは、ジャンプして歓迎したり
飛び跳ねてご飯を要求してはいけないことになっているので
家の中では跳ねませんよ。

と言うと、ご婦人は・・・
息子のしつけが悪いのね!!とおっしゃったので

いや。しつけが「悪い」のではなく
イタグレにジャンプさせないようにする方法をご存知ないのだと思います。と

 

やってはいけないこと、やって欲しくないことをセーブするのって
ちょっとしたコツ、または、コツコツ継続で、止めさせることができるんですよ。と言うと。

「あら・・・そうなの?
跳ねなければ、本当に可愛くて、いい子達だと思うのよ。
いいこと聞いたわ~」

とおっしゃいました。

 

私も、最初、mateが、ガンガン跳ねるのを見て
他の犬種とは違う、凄いジャンプ力にビックリする以上に感動に近い勘違いがありましたので・・・^_^;
「イタグレだから仕方ない」とあきらめていました。

 

でも、できるんです。
跳ねないようにすること。
安全に楽しく暮らすために、家の中、特にフローリングの床では跳ねないように

頑張りましょう。直せるのは、飼い主の私たちだけです。

 

「どうやるの?」と思った方・・・

詳細は、私のような、わかった風ないい加減な飼い主ではなく
ちゃんとしたドッグトレーナーさんに相談してくださいね。

方法は単純なんですが、タイミングとかが難しいんです。
上手にやらないと、逆効果になることもあるそうなので・・・(怖)

コメント