ご心配&お見舞いありがとうございます

mateの抜歯を決めてから・・・そのお話をすると・・・
愛犬家、ドッグトレーナーさん、各方面から
「抜歯しないと治らないですか?」というご心配を色々いただきました。

 

犬の歯医者さん、犬の歯の専門医も紹介していただきました。

でも、どこも、うちからは遠いです。
飼い主に時間が無い、面倒な気持ちも、確かにありますが
遠くに治療に通うには、犬にストレスがかかるのでは?と
・・・私は思ってしまいます。

もし、専門医に行っても、
この悪化状態だと、抜歯以外に無いと言われたら・・・
何かあったときは、すぐに飛んでいける距離の病院にかかりたいのが本音です。
たった半日預けるだけでも、心配はつきませんしね。

 

去勢や避妊手術を決められた方も同じ心配を抱えて過ごしていらっしゃると思うと
術後服をお送りする時、いつも、不安な飼い主様への心からお見舞いと
犬は飼い主の心配を察するので、「ゆったりした気持ちでお過ごしください。」と添えます。
が、それは、自分自身への戒めでもあります。

 

病気、症状にもよりますが、
まずは、遠くの専門医より近くのかかりつけ医・・・
いつものかかりつけ医なら、これまでの疾病のカルテもあるし
何より、mateが大好きなお姉さんもいるし、そういう点では安心です。

 

犬の歯医者さん。
麻酔なしで歯石とりをしてくれる病院もあるとのこと、それは魅力的です。
近くにあれば、是非、定期的に通いたいです!!

そして、食後のりんごが歯に良いという情報も教えていただきました。
りんご食べた後に、さくっと歯磨きするとなを良いそうです。

ガーゼでごしごしはやはり、歯周病にはNGだそうです。

う~ん。やっぱり、犬の歯磨きは難しいです。

歯磨き習慣がついているだけで安心してしまう飼い主でした。
でも、その歯の磨き方は???
果たして本当に効果あるの?と???だらけになりつつ・・・

 

それでも、少なくとも、口に指入れても噛まない子に育てることは
とても重要だと思います。

だって、獣医さん・・・
「この子は大丈夫ですか?」と聞く前に
口の中触りますよね!!

結構、あれって、ビックリします。

もし、噛む子だったら・・・どうするの?と。

 

mate抜歯まで後2日・・・
体調準備万端で、チョー元気です!!

元気です

コメント