無事、病院から帰宅

mate 一日入院の抜歯から無事帰ってきました。
amicaが、病院のにおい?出血のにおい?mateの異変に心配そうです。

抜歯後

奥歯の抜歯は、人間でも大変・・・
犬の奥歯はもっとしっかり頑丈についているので
もっと大変だったはずが・・・

外診以上に歯周病が悪化していて、ほとんど歯が浮いている状態で抜歯自体は、時間がかからなかったとのこと・・・

他の残せる歯の歯肉もかなり悪い状態で
その歯肉を復活させる処置に時間がかかったようでした。

でも、うちの先生は、大変な治療も、さらっと言いのけるので
他の病院にかかっている方の話などと照らし合わせてはじめて
歯の治療の大変さを知ったりします。

今日も、そうでした。さらっと説明されるので・・・飼い主は安心できますが、
よーく内容を聞くと、mateの体に負担がかかっていることは間違いが無く

腫れと出血の痕で、頑張ったね!偉かったね!と
涙が出てきてしまいました。
泣き虫の飼い主です。

家に帰ってくるなり、ご飯要求するほど元気なmateですが
麻酔が切れる(内臓等)まで、危ないのでご飯、水はあげないで~とのこと。
これまた、辛いけど・・・明日まで、辛抱ですよ。

早く明日になって、ご飯も食べて、遊びたいamicaと遊んでくれること祈ってます。

とりあえず、一安心!!

コメント