cocoon 親テーマ2.6.2.× で 子テーマ使用時「重大なエラー」でサイトが表示されない

動作環境 PHP 7.4
で、cocoon 親テーマを2.6.2.1にアップデートした際『重大なエラー』でサイトが表示されなくなりました。

masterテーマの自動更新を有効にしている方要注意です。

cocoonさんのテーマは本当に優秀で使いやすく、大変お世話になっております。
今まで大きなトラブルもなかったので、プラグイン『updruft Plus』の定期的なバックアップだけに頼り、親テーマ更新の際にバックアップを取ることは無かったのですが
今回、約一月ぶりの更新の際、cocoon 親テーマを2.6.2.1にアップデートしたらトラブル発生しました。

同様の内容が下記に投稿されていました。

Cocoonテーマを有効化すると重大なエラーが出る
【不具合・カスタマイズ対象ページのURL】 【相談内容】 WordPressでCocoonテーマを使おうと思い、親テーマ(低サイズ版)と子テーマをインストールし、アップロードをしました。(低サイズ版ではない親テーマは有効化したら期限切れと表示されたので、低サイズ版にしました) ...


親テーマダウングレードするために下記参照させていただきましたが

Cocoonテーマを手動でダウングレードする最も手軽な方法
Cocoonテーマをアップデートして、不具合が出た際に「テーマを以前のバージョンに戻したい」なんて時があるかと思います。その際に手軽にできるテーマファイルのダウングレード方法を紹介します。あくまで一時的な対処ですので、不具合対応版が出たらテ

ロリポップ、PHP 7.4 で MAXアップロード20MBの環境では、直前の古いバージョンのmaster zipをアップロードすると「期限がきれている」というメッセージが出てしまい、古いテーマをアップロードすることはできませんでした。

そこで、先ほどまで、稼働したいたので
『updruft Plus』の『復元』のうち『テーマ』だけを選択し、復元したところ。
cocoon 親テーマ バージョン: 2.5.8.3 で無事表示されました。

子テーマに書き加えた箇所、プラグインもチェックしましたが
バージョン: 2.5.8.3 では正常に表示されています。

一つ気になったこと。
親テーマを2.6.2.1 にした際、親テーマでは表示できたので、一旦親テーマに切り替えた際
ウイジェットの『(c)オススメカード』が『使用停止中のウイジェット』の中に移動しており、サイドバーから削除されていました。

何が起こったのか、子テーマで難しいカスタマイズはしていないはずのなですが
しばらくの間、親テーマ更新をやめようと思います。

cocoonだから安心!と思い込まず、どのテーマ更新でも、子テーマがあるから大丈夫とは思わず、バックアップ大切ですね!!!