イタグレmate歯周病再び悪化中

mateは2歳の時に一度全歯歯石取りをしてもらいました。

歯磨きも日常生活のお手入れに入っていましたが・・・

先生は、「個体差」だから、特に歯が弱い、または口の中の唾液が少ないとか
そんな体質の子なんでしょうと・・・

5歳寸前で歯周病がひどくなり、出血と腫れと痛みが激しくなり、前歯はすべて抜歯しました。

それでも、痛い歯がなくなったので、急に元気になり
昔のようにおもちゃを振り回し、まだ1歳になるかならないかのamicaとも
元気に遊ぶようになりました。

mateがやたらにおとなしくなったと思ったのは、年をとってお姉さんになったからではなく
歯が痛くて、遊べなかったのだとわかりました。

かわいそうなことしました。
歯周病がひどくなり、歯石も溜まりやすかったので、出血していたのに
毎日のようにガーゼや綿棒で歯磨きもして、逆に炎症させてしまったのだと、反省しました。

出血したら、病院に連れて行かなくてはいけなかったんですね。
人間の歯なら、少しぐらい血が出ても、すぐに復活しますもんね。
何もかも人間基準に判断してはいけなかったんです。

あれから、約2年。
あの時も先生は心配していましたが、「この分だと奥歯も早くに悪化すると思うよ・・・」と

その時が来てしまいました。

特に右の奥歯・・・たぶん、mateがよく使う方の奥歯なんでしょう。
ここ1ヶ月で奥歯が急に真っ黒になりました。歯茎も赤く腫れています。
amicaと遊んでいても、ちょっと顔?口の辺りがぶつかると
「キャー」と悲鳴を上げるようになりました。

いよいよ・・・病院に連れて行きました。
抗生剤と痛み止めの注射とお薬で、炎症を抑えないと
抜くにしても抜けないので・・・と

1週間が過ぎました。
痛み止め打ってもらった夜から、またしても突然元気を取り戻したmate。

歯が痛くなくなったので、久しぶりにパワフルにおもちゃ振って遊びますし。
amicaともイタグレ相撲も久しぶりにとってました。

ご飯もガッツガツ食べ、オヤツもプイっとすることなく食べるようになりました。

今日、再診でした。

イタグレ歯周病

先生も炎症がかなり引いていることを確認。

「どうしますか?」「どうしましょう・・・」

抜歯するこなると、今一番痛い右奥歯1本抜いて、左の奥歯は歯石取りで残す・・・とのこと。

先生曰く、犬は歯がなくてもご飯は食べられるから。って言うけど。
確かに、ご飯なんて、噛んでる感じはなく飲み込んでるし・・・大丈夫だと思うけど。

6歳半で奥歯もなくなっていいのかな???

 

前回、前歯抜くときも、どこの歯を抜きますっと言う話ではなく
歯周病がひどい部分は抜きますだったので
奥歯と牙が残っていたのは、軌跡だったのかもしれないけど・・・・

飼い主さんの決意がつくまでは薬で様子見ましょう。と
今日も、抗生剤注射してもい、飲み薬で痛み止めもらって帰ってきました。

毎日、痛み止め飲んで過ごすのも体に負担がかからないかが心配。
毎日、ちゃんと体調観察してくださいね。って・・・

心配なアミカ

メイちゃん。どうする?
アミちゃんも心配してるよ。

痛い歯・・・無い方がいいよね。
この前抜歯した時も、早く抜いてあげれば良かったって
飼い主的には、心から思ったんだった。

 

少しでも長く、痛みや苦痛なく
年を重ねて欲しいと思うのが飼い主の願い。

 

やんちゃでもいい・・・元気でいて欲しいよ。

飼い主の決断は来週に持ち越された。

 

以下長~いメモ:歯周病について======
奥歯の場合、歯周病が悪化して膿が溜まると目尻から吹き出てくるんだそうです。
そういえば、最近、mateの左目の目ヤニが多いと思っていたのですが・・・
今は炎症も引いたので、目の回りもきれいになりました。

人間で言うとの首の付け根リンパの辺り、コリコリしたしこりのようなものが両頬の下辺りにあり
(ハムスターの頬袋みたいな感じ・・・)
amicaより大きい気がしたので、そこに膿が溜まっているのか?と思ったのですが・・・
そこは唾液腺?唾液の袋だそうで、どんな犬にもあるそうで、安心しました。

そして、口の回りが汚れます。
唾液が汚れているのか?ベロで口の周りをなめるあたりが黄色くなります。

mateの場合は口臭、唾液臭はそれほどひどくありません。
ただ、奥歯の黒い部分は異臭がします。

早く気づいてやること、これが一番大事なことと思いつつ・・・
突然、悪化することもあるんですね・・・

イタグレは唾液が汚い?犬種みたいに言われていて
歯周病も心配なので歯磨きしましょう。といろいろな本やサイトにも書いてありますが
歯石でなく歯周病なので、どこを磨けばいいの?と今更思います。

ちなみに、うちの先生は「イタグレだから」とは言いません。
「個体差です」といいます。

そういえば、amicaの歯磨きは、未だに赤ちゃんの時のような遊び歯磨き程度ですが(汗)、2歳半でも凄く歯がキレイです。

そして、mateが歯周病悪化で前歯を失くした一番の疑いのあるオヤツは
前歯でガシガシする「ササミまきガム」です。
amicaには、一度も与えたことがありません。

歯磨きオヤツで歯が欠けたとか、歯肉に負担がかかるとかあるそうです。
それぞれの固体にあった、歯のケアって、本当に難しいですね。
オヤツ選びも、その子にあった物を選ばないと、逆効果になるようです。

コメント