mateお誕生日おめでとう♪

mateが6歳の誕生日を迎えました。

今年も、大きな病気もなく、元気に過ごせたことに感謝です!!!

 

まずは、プレゼントだねぇ~と

mateが好きそうな猫じゃら系おもちゃをプレゼント。

たぶん、あっと言う間に破壊されるので、年に1回の贅沢な時間ですよ。

今日はmateの誕生日だから、年に1度のmate優先のお遊びタイム。

そう、妹amicaが来てからは、

ずっと「1番最初」を譲っていたmateだからね・・・今日くらい!

 

 

結果・・・1分と持たず・・・

前歯がないのに、上手にむしって破壊しますよ。

 

 

イタグレのハンターとしての本能、恐るべし!!

 

 

久々のブログなので、mateの最近の様子も少し書いておきます。

amicaのお世話も、毎朝、寝る前と、丁寧にグルーミング

最近では、amicaの方から、耳などかゆいところがあると

頭をmateの前に差し出すようになりました。

amicaは耳が汚れやすいタイプなのでmateのお手入れは助かります。

 

甘え上手のamicaに比べたら、

何かして欲しい時もじ~っと我慢しているような様子を見せるmate

amicaを迎えてから、トレーナーさんのアドバイスで、

要求吠えをやめさせるしつけを繰り返したので、

本当に昔のように何でもかんでもピーピー言うことが激減しました!!!

 

 

だから、飼い主は、気づいてやらないといけなくなりました。

何がしてほしいのか?水を替えてほしい。トイレが汚れてる。

散歩に行きたい。お腹減った。などなど・・・

 

甘えたい要求は昔から少なかったように思ったmateは

一人っ子のとき、うざい程いっぱい抱っこしてスキンシップしたから

要求する必要なかっのかもね。^_^;

amicaと関わる時間が増えて、mateをギューしてやることが少なくなっていたこと

今年、母ちゃんは気づいたの・・・

 

ある日、久しぶりにmateをひざの上に乗せて、昼寝させたら

次の日から、思い出したように、また私のひざの上で眠るようになりました。

まあ。当然、ヒーターが出で来るとヒーター前優先ですが。爆

 

抱っこも、我慢してたのかな~と思うと、切なくなりました。

 

それからは、mateもamicaも、同じ時間スキンシップしてコミュニケーションしようと思っています。

どちらも可愛い娘なので・・・ね!!!

人間の娘はどうしますかね?(爆)

コメント