ミシンが修理から戻りました

実は、イタグレの浴衣を縫っている途中で、愛用の業務用ミシンから異音がしまして。
1週間ほど、メンテナンスに出していました。
本日、無事、戻ってきました。

では?イタグレの浴衣はどうやって仕上げたか?と言いますと。
大丈夫です。
こんな時のために、家庭用ミシンの上級機種が待機してますので。

家庭用ミシンも・・・実は、イタグレ服屋をはじめて、すぐに
10年選手が1台、何度修理に出してもすぐに糸調子が悪くなる状態に陥り。
その時に、エイ!っと業務用ミシンに買い換えました。

業務用ミシンは、その速度と音の静かさと安定性、縫い目のキレイさ、すべてが今まで体験したことの無い縫い心地で。
かれこれ6年?駆使していたため、ぼちぼち、メンテナンスに出してやらないと。と思っていた矢先。
今回の異音で、自力掃除だけでは修復できなくて、メーカーメンテでした。

針供養じゃないけど、時々、ミシンも休ませて上げないと。と思います。
ロックミシンも実は、イタグレ服屋はじめてから2回修理に出しています。
1回目は、1週間洋服作りを休みました。
2回目は、繁忙期の冬場だったので、これまたサブ機種のロックミシンで乗り越えました。

我が家には、ミシンが今現在、5台あります。
ロック2台。直線縫い(業務用)1台。ジグザグミシン(家庭用)2台。
うち家庭用1台は娘の小学校での家庭科用に購入した一番安い機種です。
でも!これが!ボタンホール穴かがりが一番キレイにできると言う・・・
なので、廃棄できずに、冬場はリード穴を作るのに活躍しています。

ミシンだらけです。仕事部屋覗いた人は皆ビックリします。
でも、それぞれが大活躍のミシン達です。
ママポケットの大切なスタッフ達です。

コメント