ちょっと悪い子になる・・・

実はお休みを3日間いただいてちょっと旅行していました。
すみません。繁忙期なのに・・・娘の平日代休の有効活用で・・・m(_ _)m

mateとamicaはお婆ちゃんち預けでした。
ありがたいことです。
2姫にストレス無く、安心して預けられるところがあることは!

 

お婆ちゃんの家には、もう何十年も、ずっと犬がたくさんいました。
最後はトイプードルのアイちゃん。19歳。

犬との暮らしが当たり前で、犬がいなくなる生活なんて
お婆ちゃんにやってくるとは思っていませんでした。

でも・・・母(お婆ちゃん)はついに!!
新しい犬との暮らし、次の犬の一生を請け負うのを断念ししなくてはならない年齢になっていました。

あれから2年・・・犬のいない生活。
きっと、ものすごく寂しいのでは?と思います・・・

 

だから、何かにつけて、2姫を連れて行くと
mateとamicaを孫のように可愛がってくれています。
元気な2姫連れて散歩は大変だろうからいいよ。と言っても
道行く人や近所の人に、自慢?したくて散歩に必ず連れて行ってくれます。

なんといっても、イタグレですから!!
愛想いいですし、みんなに「かわいい。カッコいい。」と言われて
お婆ちゃんも嬉しくて仕方ありません。

 

だから、グイグイ派のamicaがリードを引っ張る事があったら
ちょっと立ち止まって、名前を呼んでね。と言っています。

amicaは名前を呼ばれれば、振り返り、引っ張らなくなります。
また、我に返ったように、ヒョロヒョロmateと同じように
リラックスして歩き始めるから・・・ネ!

お婆ちゃんに、犬の散歩で転ばれたら困るもの!!

 

ワンこのご飯作っている時もジャンプさせない、座って待つ。
人間のご飯時も、クレートの中にいるのが我が家のルール。

だけど、お婆ちゃんちでは、ルールが変わります。

 

お婆ちゃんちの犬達は、ずっと、本当に人間の家族のように、
食事するお婆ちゃんの長椅子の横に座わらせて
人間のおかずもチョイチョイもらっていました。

お婆ちゃんは、それが犬を「可愛がる」ということだと、今でも思っています。

だから、いい子にして、我慢しているmateとamicaは可愛そうだと言います。

 

そして、約3日間。お婆ちゃんと生活した2姫・・・
特にmateは、食事時、お婆ちゃんのひざに手を置いて
ピーピー要求吠えはじめます。

きっと、美味しい物もらっていたんでしょう。笑

amicaも当然もらっていますね。
クレートに入るのをうっかり忘れて、私に「あれ~?」と言われて
慌てて、クレートに・・・(笑)

 

約3年続けてきた、「しつけ」も、たった3日で覆されます。^_^;

でも大丈夫!!
また、3日やれば思い出します。我が家のルール。

継続は力ですね。

 

犬にしつけをすることが『可哀想』と思っているお婆ちゃんには
なかなか、真意が伝わりませんが・・・
互いが安全で快適に過ごすためには、やっぱり「良い子」でいてくれた方が
たくさん褒める=犬も嬉しい=たくさんの人に「いい子ね」と言ってもらえて
本当は犬達も幸せなんだよ~と言ってます。

 

と言っても、
mateもamicaも特に何かできる子、凄い子では無いんですよ。
ただ、ご飯時ピーピー言わない。ピンポン吠えしない。
飼い主だけでなく人を噛まない。
必要な時はクレートに入っていてくれる・・・
マンション共有部など公共の建物内で排泄しない。トイレのコントロールができる。
それくらいです。多くは望まない飼い主です。

 

今月末、ランの運動会があるのに・・・・
各競技で、お笑い担当になること間違い無しです!!うふっ!

コメント