久しぶりのドッグダンス教室

今日は、いつも利用している相模原公園ドッグランのイベントで
はじめて、お手伝い側の一員として、テントの下で参加しました。

ほぼ、仕事してません。
ベテランさん達が、いつものようにいつもの仕事をテキパキとこなしていて
私は、ベテランさん達のワンコ達と戯れてました。(笑)

今年のラン会員さんよにる「犬のしつけ教室」は「ドッグダンス教室」でした。
会員さんと言っても、犬関係のお仕事をされていて、ドッグダンスの大会などで活躍された経験をもたれた先生の指導です。

mateは実は5年半前?生後半年くらいから
やはり、犬のしつけ教室の延長線上のドッグダンス教室に通っていました。

ペットスタジオホッチ」さん。TOKIOの鉄腕ダッシュの特番「ダメ犬・・・」にも出演してこたことがる
イタグレ、ルーチェ君がmateの師匠です!!

当時はね・・・オヤツの食いつきも良く、やる気?×食う気満々だったので
いろいろ、技も習得したのですが、ここ何年もやってないですし
しかも、たくさんの犬がいる環境では皆無。
mateの場合、ドッグダンスはノーリードじゃないとやる気スイッチ入らないので

6歳過ぎて、突然、やってみて、できるのか???
しかも、リード付きで・・・・とは思って参加したものの。

まず、先生が用意してくれた、ものすごくいい匂い美味しそうな匂いのするご褒美に
見向きもしません。
ずっと、手作りレバーケーキだったからなぁ・・・
やっぱり、市販のオヤツより手作りなのかな??と

まあ。お座りすらもしないので、(爆)
ミニドッグランの枠内の隅っこで、外から見ていたお客さんに
「可愛い~」と言われ、ずっとナデナデしてもらってました。爆爆

外で緊張からなのか水を一滴も飲まないmate
炎天下、体温?表皮温がみるみる暑くなってきて
歩き方がおかしくなったので、ドッグダンス教室途中でリタイア、
抱っこで日陰のテント内に戻りました。

常連さん達から、「メイトーダメだったかーー!」と
頭をヨシヨシはてもらいました。爆爆

一方、オヤツに食いつきのいいamicaは、
初体験のドッグダンス、一つづつ、姉ちゃんのリードについていきます。
あっ。でも、先生の用意してくれたご褒美はやっぱりダメだったので
そんなこともあろかうと、持参した、大好きなビスケットと、軟骨で!

 

せっかく、半日、公園内にいたのに
わんわん大行進で公園内のお散歩会にも参加したのに写真を撮りそこね。^_^;
家に帰って、mateが水を飲むのを見て安心して撮った写真です。

イベントの日、家でくつろぐイタグレ2姫

amicaにとっては、初の長時間のお外でイベントで
他のスタッフさんの犬達のように、テントの下でおとなしく仲良くしていられるか心配でしたが
ビビリ~mateはお母さん抱っこで、amicaはマイクレート内や日向ぼっこで
他のワンちゃん達と喧嘩することもなく、おとなしく過ごせました。

ちょっと暑かったのでね・・・水飲まないmateは心配でしたが
amicaはその点、ドッグラン内の汚い(笑)水も飲むので、外でのイベントも安心です。

ということは、まだまだ、mateは社会化が必要ってことですね!
3つ子の魂100までといいますが、本当に生後3ヶ月までにいろいろやったのとやらないのとでは
何年経っても、こんなに違うんですね・・・

相変わらずの凸凹2姫ですが・・・
mateの名誉挽回のため、昔昔の動画リンクしておきます。

何より、誰より、ネエちゃんが残念そうでしたが・・・
仕方ないよ。練習してない飼い主がダメなんだから・・・

コメント