月命日だそうです

父方は禅宗派らしいのですが、母方がそもそも仏教徒ではないようで
実は、我が家では、仏教の法要の習慣がほぼなく、お恥ずかしい限りなのですが
mateは、普通に、初七日、月命日と過ぎゆこうとしています。
人間なら49日の修行で、あちらの世界にいけるとか・・・後少しですね。

闘病中もあっと言う間に過ぎましたが、この一月もあっと言う間。
その間、amicaも真菌性外耳炎になり、病院に時々通い
今日も、ここ数日間、朝方、空腹時に吐くことが続いていたので行ってきました。
なんでしょね。二人とも、mateは歯周病とハゲ以外、健康優良児で
大した病気もせず、年1回の予防接種がメインの病院だったのに。
この4月5月と常連さんになりつつ・・・汗

でも、amica食欲もあり、うんPも良いし、元気で暴れてるので
特にお薬も無しで様子見ということで
昨年同様、フィラリアの予防接種をしてきました。

そういえば、amicaに出された点耳薬の名前に「メイト」って入っていて
なんだか、凄く嬉しかったんですよ。
検索で「メイト」と名のつく薬って、他はビタミン剤くらいしか見つからなくて
やっぱり、mateが「ここにいるよ!」「治してあげるよ!」って言っているような
そんなパワーを感じざるを得ませんでした。
凄い子です。
点耳薬ウエルメイト

amicaは、やっと、お線香に火をつける時のチャッカマンの音、お鈴の音に慣れました。
チャッカマンは、誕生日ケーキのロウソクなどで初体験ではないはずなのに、
私がmateに話かけながら、お線香の独特な和の香りとモクモク煙が不思議だったようで
吠えながら、クレートに逃げ込んでましたが
お線香をイチゴのにおい、mateが大好きだったいちごポッキーの匂いのお線香に変えると
amicaも、少し心を許したようで・・・
約2週間で、カチャッ!チーン!も平気になりました。

あっと言う間の一月間。
自分の中で、mateがいた頃のこと、亡くしたことは忘れないけど
辛かったであろう闘病中、色々な治療のこと、消し去ろうとしています。
ある意味、頑張ったmateの勲章のようで、今も、毎日飲んでいた
たくさんの薬捨てることができないのに・・・
だって、先生もこんなに早くと思わなかったから、1週間分お薬残ってるよ!!

だけど、忘れた方が、いいのかなぁ。
頑張った最後の3週間、忘れていいよってmateが言ってる気がする。
だって、mateはいつでも、お笑い担当だったものね。
お笑い担当イタグレ

ごめん。母ちゃん、普通に生活できるようになったけど・・・
書くと、何か書こうとすると、暗くなっちゃう。
月命日だからいいよね。
まだ、いいよね。
思い出して泣くよ。うん。でも大丈夫だから。心配しないで!

コメント

  1. caerupan より:

    四十九日が過ぎると、あの世の裁判がおわって、次のステップ(転生か、解脱か)に進むというのがヒトにおける仏教のシステムだけど、嘘偽りなくすごしている、動物たちは、きっと、無罪放免、第一審(初七日)いや、お迎えの当日から天国確定に、、とそんな妄想をするまでに、私も、犬と暮らしてから、宗教…というか仏教の教えにある優しさにすがるようになってしまいました。。。あはは^-^;

    今はまだ、辛い思いをしながら、思い出の品を断ち切る必要は無いとおもいますよ^-^
    四十九日も過ぎていないのですから。
    メイちゃんは、頑張ったんだよー!っていう証拠として、お薬はまだ残しておいてもいいかも。

    かわいくて、頑張り屋さんのメイちゃん。
    たまらず、写真をナデナデ。あ、もちろん、アミちゃんも、ナデナデですよ。
    ゆっくり、ゆっくりね。

  2. mamapocket より:

    >>カエルパンさん
    ありがとうございます。イマイチ49日が何なのか・・・よく理解できていなくて。
    そうですよね。無垢なワンコ達は無条件クリアで天国だと思います!

    自分の薬入れに一緒に残っている大量のメイの薬。
    今思えば、薬で治るはずない症状も、少しでも楽にしてやりたくて
    飼い主が先生にリクエストしたため、種類増えちゃって・・・
    ごっくんが上手な子だったので、ゴメンね~。が山盛り。です。

    メイがいることが当り前だった日常から、いないことが当たり前の毎日に変わりつつあります。
    先が見えない急な坂を一気に駆け上って、ゆっくりゆっくり下りて行く感じに似てます。
    ママポもアミも修行中!優しい言葉応援ありがとうございます!