いい子ですね!トレーニングしてるんですか?

まずは、被り物大嫌いのに、
「可愛い~似合う~」とおだてると嬉しくなって耳がなくなり
可愛く写真撮らしてくれるamicaを!

嬉しくて耳が無くなるイタグレ

ここのところ諸事情で連日、来客が。
と言っても、お友達でなく、お仕事での来客で
簡保さんだったり電気工事やさんだったりJcomのカスタマーさんだったりするので
amicaは遊んでは貰えず、話を聞いている母ちゃんのそばに居たり
飽きたらクレートでふて寝したり(笑)、
工事の時は危ないので別室待機だったりしているのですが

お愛想なのかもしれませんが
いらっしゃった方、皆さんに、
「いい子ですね」「おとなしいですね」「ちゃんと言うこと聞くんですね」
と言われ・・・いや、ワチャワチャ歓迎もするし
オモチャ投げてって持ってくる時もあるし(若いお兄ちゃんだと特に!w)
それほど「いい子」ではないのだけど。
一応制御はできるので・・・オヤツでね。💦

「トレーナーさんとかついてるんですか?」
「トレーニングしてるんですか?」
とか言われます。

「うちにも犬いますが、こんなにおとなしくしてられない。」と・・・
どんだけ、よそ様の家のワン子達は元気なんだろう?とも思ったり。

いや、amicaも元気ですよ。よく遊ぶし、ヘラヘラするし。
でも、「おとなしい犬」と言われるジャンルじゃないのでイタグレは。
確かに、イタグレの中では、まったりしていて動きもドンくさいですけど。涙

トレーニングねぇ。
思い起こすに、パピーレッスンで社会化の方法ついて、正しく教えていただけたこと。
しっかり者の姉犬がいたこと。犬の保育園にも通っていたこと。
仕事関係で回りがドックトレーナーさんだらけなので
心配事や困った行動が出るとすぐに相談できたり気づいてもらえとアドバイスもらえること。
ああ。そう。ドッグダンスやいろんなセミナーを受けたり。
色々なところに連れ出して、色々な体験をさせること。
それくらいなんですよねぇ。

ちゃんと「犬のしつけ」「トレーニング」やったという自覚は自分自身にはなく。
ただただ、amicaと楽しく暮らす方法をずっと探ってお互い毎日過ごしているだけ。

でも、親ばかなので「いい子ですねぇ。」と言われると凄く嬉しい!!
たぶん、amicaも凄く嬉しくて、オキシトシン?幸せホルモン出てると思う。
良い子=嬉しい=幸せ=元気で長生き!目指してこれからも過ごそうね~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください