イタグレ服作りの小物整理箱は?

イタグレ服屋のママポケットです♪
たまには、仕事の様子もご紹介。

この度、ゴム紐も業務用を初めて購入しました。
一巻150m・・・そうなんです。この長さの単位をよく確認しないで買ったのです。
届いて、びっくり、150M・・・うん?150メートルって何センチ?
思わず電卓たたいてしまいました。(爆)

業務用ゴム紐

1万5千センチ!!一着に使うゴム紐は長くても10cm・・・
ということは、1500着分です!!!
すごいですね、業務用。質もいいんです。しっかりしています。
でも、安心してください。たぶん、1年半で使い切ることと思います。
ママポ、ミシンも業務用ミシンにして、その縫いやすさ速さに驚き
糸も今は、業務用の大きなロットの糸を使用しています。
家庭用のミシン糸がなぜ高いのか?たぶん、あのコマのせいではないかと思います。
ドットボタンを止めるマシンも、業務用を騙されたと思って買ってください。と言われ
思い切って購入してから、ハンドプレスを使っていた時
腱鞘炎になるほど、手が痛くなったのに・・・
その後は、楽々プッシュで、かつ、きれいに、失敗なくプレスできます。
少しでも、安くて良いものを使って、自分自身も安くて良いものを届けたい。
と・・・やっぱり、業務用、まとめ買い、そうなりますね。

そんな中、夏生地を少しづつ片づけはじめ、ついでに細々した物も、半期に一度のお片付け
ママポは実は、TDR(ディズニーリゾート)大好き!でもあるので
行くたびに増える、可愛いお菓子の缶に、いろいろなパーツを入れて整理しています。

イタグレ服屋の小間物整理

中でもお気に入りサイズが、オフィシャルホテル限定のスイーツの缶。
どれも、高さが低く、同じ大きさなので、積んでタワーのようにしていく予定。
さあ。どけだけ、TDRにつぎ込めば、小間物収納タワーができるでしょうか。(笑)

と・・・業務用ゴムの巻もね・・・良い缶を見つけました。
バームクーヘンが入っていた、同じくTDLのお土産の缶です。

ゴム収納缶

これが、ばっちり良いサイズで、紐を引いても缶の中でクルクル上手に回ってくれて
使い勝手も良いのです!!
もし、業務用ゴムの収納に困っている方がいらしたら、オススメですよ。
(普通、いませんよね。150Mのゴム紐なんて・・・パンツのゴム何本分?笑)

こうやって、秋冬生地の中でも、コットン素材をクローゼットから出していますと
amicaが、すごく気に入ってしまった、生地があって・・・すりすりしはじめたので
ついに、これは、我が家の新しいソファーカバーになることになりました。^^;

イタグレ すりすり
イタグレ すりすり

そして、最後は満足げに、おやすみになりました。

新しい布はイタグレベッドに

amicaは幸せだね~
寝心地チェックしてから、ソファーカバー作ってもらえて・・・
でも、そうそう、こんなことは無いからね。
今のカバーも、カリカリしすぎて、穴が開いたので、ちょうど作り替えようと思っていたからだよ。
ほんとなら、この生地で、イタグレ服5枚分はコットンロンパース作れたのに~^^;

秋冬の生地を楽しみにして待ってくださっているお客様。
8月末には、整理しますので、もう少しお待ちくださいね。
もう、amicaにスリスリされないように、気を付けて作業しまーす!!

コメント