お気に入りのお散歩コースが・・・

国道16号沿いの並木道、
木木の植えられている足元が土だったのでお気に入りのお散歩コースでした。
時々、市の草刈作業も入って、
国道沿いの店舗の方々が進んで手入れしてくださっている部分もあり
雑草が生えまくっているわけでもなく

たぶん、近隣のワンコ達にとっても、土の上を歩けるうれしい並木道でした。

たしかに・・・草が生えているので、マナーの悪い飼い主さんが
うんP放置で、手入れをしているお店の人はぼやかれていましたが・・・

この春、その並木道の土に変化が!!!
あの雑草が生えない、コンクリートと土の間のような・・・土?に入れ替え工事されてしまいました。

散歩コース

散歩コース

 

残念でした。とっても・・・・・
景観は土っぽいので、美しいかもしれません。
雑草も生えませんし、犬達が本物の土ではないこと察して・・・
情報交換の場所にすることも減り糞も減るでしょう。

 

でも、本当に残念でした。

 

雑草だって、ちゃんと光合成してCO2削減してるんだし。
この土の下の植物や昆虫がどれだけ死に絶えたかと思うと。
なんだか、悲しくなりました。

 

今日、その散歩道で気づいたこと
この固い黄色い土の塊と歩道との境目のブロックの隙間の砂に、
アリの巣穴が並んでいました。

 

アリ達も必死で生きているんですね。
余計にウルウルきてしまいました。

 

土の上をお散歩できるエリアが減りました。
土が残っている部分は、ボランティアの方々が
季節ごとに美しい花を植えてくださっている一部です。

 

ありがたいですね!
美しい花にほっと癒されます。

芝桜とイタグレ

 

私たちも雑草見てみぬふり、うんPも放置する飼い主もいて
市にお任せでいけなかったと思いますが。
常識あるワンコ仲間に一声かけてくれれば・・・
きっとこの土の並木道のために、草むしり活動したと思います。

 

今更仕方ないですけど・・・
土のある生活、残してほしいですね。
犬のためだけでなく、人間のために・・・地球のために・・・

コメント