すずらんの種がこんなに可愛いなんて!

良いお天気が続いています。
バタバタしていて朝の散歩に行きそびれてしまうと、
これからの季節は、日陰を求めて、大きな木の木陰ががたくさんある公園散歩が一番快適。

今日、見つけた可愛い植物。すずらんたち。
まるで花が咲いているかのように、たわわに種が実っていました。

へぇ。すずらんって、花だけではなく、この時期、種がこんなに可愛いのね!!
すずらんの種

ではでは、可愛いamicaも一緒に写真を!(笑)
すずらんの種とイタグレ

まぶしくて、お目目が小さくしょぼく・・・・(^-^;

最近のamicaは、いろいろなところに散歩に連れ出しているせいか
大きなワンちゃんとすれ違っても、吠えることが少なくなりました。
公園内は特に大丈夫みたいです。
つい先日は、とても穏やかでフレンドリーなホワイトシェパードちゃんとご挨拶できたんです。
老犬ではなく若い大きいワンともご挨拶できたのは、飼い主もちょっと嬉しかったです。

ワンワン吠えられちゃう、小さいワンちゃんにも動揺することないですし
少しづつですが、独りっ子散歩にも、自信がついてきたのかな・・・

※追伸:スズランの毒について
花も可愛いスズランですが、「コンバラトキシン」「コンバラマリン」「コンパロシド」という有毒成分が含まれているとのこと。
葉・根だけでなく、特に花や花粉にも毒性があるとのことです。
成人でも耳かき1杯程度で致死量に値するとか・・・
可愛いからといって素手で採取するとかは絶対にNGですね。
草を食べる癖のあるワンちゃんは特に注意ですね。

コメント