PTA活動とママ友

イタグレ服とWEBを作っているママポです。時にPCインストラクター的な仕事もしています。おかげさまで、割と日々忙しく過ごしています。

実は、PTA歴ものすごく長いです。
独り娘なのに、幼稚園から通算9期9年。
約2分の1、全国津々浦々の学校でPTAで委員や役員してました。
趣味ではないです、なんだか、そんな雰囲気に毎春なると断れなくて。ははは。

娘もとっくに卒業し成人していますが、
最後のPTA活動が「卒隊」と呼ばれる卒業対策委員会で、
あれ?略して「卒対」が正しいのかしら。w
本部役員経験もありますが、委員会のメンバーになれば、本部と戦う委員だったので、仲間意識が強くて「隊」の方が合っている気がします。

いや、全然、WEBの話でも、犬の話でもないのですが
ずっと、思っていたこと、どこの学校でも、他のボランティア集団でも、役員、委員やる人があまりにも偏っているなぁ。ということ。

なんで、もっと、みんな手を上げないのだろう・・・
確かに、時間は取られるし、PC仕事なんて最近当たり前にあるし、
面倒は面倒です。やってて頭にくることいっぱいありましたから。
でも、大切な我が子、愛する我が犬のための活動ですよ。

仕事が忙しいから、介護しないといけない親がいるから、片親だから、できない。と
皆さん平気でおっしゃいますが、私が一緒にPTA活動してきた人の中にも、
本当に仕事が忙しい人、バリバリのキャリアウーマン、社長や看護婦さんも
家族を介護している人、女一人で子供育てている人もいるので、
PTA活動ができない家庭事情って本当は無いと思うのですよね。

しかも、直、学校や、運営団体に関わることができて、お得に有意義なセミナーに参加できたり、何より、戦う仲間?違う違う、ママ友、パパ友ができる機会で
得るものの方が多いのが、ボランティア活動だと思うのですが。
価値観の違いですかね。やっぱりそこかな。
少しでも楽して、豊かな暮らしか・・・

楽はしたいですね。
でも、豊かな暮らしって、楽できることでもないしねぇ。
先は見えないしねぇ。

今も、PTA活動すると、時々、ママ友とあって、ランチ会したり女子会宴会したりと、楽しく美味しく過ごすだけでなく、情報交換の場としても貴重なんですよ。それはそれで豊かな生活につながっています。

PTA活動だけでなく、犬や災害、福祉ボランティア活動も、嫌なこと、面倒なことばかりでもないんですよ。ずっと辞められないという状況に陥る心配が辛いですが、一人一人がもっと手伝おうという気持ちがあれば、毎日がもっと豊かに、人が人に感謝して、互いにもっと優しくなれると思うのです。