今頃win10にアップグレード

windows10への(GWX) アプリによる無償アップグレードは2017年6月、とっくに終了している。

ずっと放置していた、娘のwin8(2013年購入のダイナブック)、やっと重い腰を上げて、昨日、リカバリ(初期化)してwin10アップデートを試みる。
母は忙しいので、自力でやってね。と購入時のマニュアル渡す。

本人初めての自力リカバリ、しかも、既にTOSHIBAダイナブックも無料サポート終了しているし、サポートサイト見ても、win10へのアップグレードは有償と書いてある。

ずっと放置してたのは本人だから、さあ?どーする?お金出して、誰かにやってもらうのかな?

途中経過報告がある。
win8.1の起動は割とすんなりいった。
意外とサクサクと動く。さて、ここからだ。

とりあえず、microsoftのサポートと、ダイナブックの型番でググれ。頑張れ。

色々な方が今でも、無償でwin8からwin10にアップデートできると書いているが
結局、一番わかりやすかったのは、本家本元

Windows 10 へのアップグレード: FAQ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12435/windows-10-upgrade-faq

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ツールをDLして実行。(8GB以上のUSBフラッシュドライブが必要)
            2019年1月16日 実行

もちろん、既にライセンス認証されているwindows対象だけど、
ほぼほぼいけるやん。
(win10起動時、ライセンス認証は求められない。 )

windows10アップグレード 旧OSバージョン

ツール実行途中、数度警告が出る。
互換性の問題で、いくつかのプログラムが対応しない。(今回はウイルスバスタークラウド。バスター使ってないので無視して継続実行。)

3時間くらいのところで一回固まる。
電源切ったら(本当は完了まで電源切ったらダメです。w)再起動するも
PCロゴのところで、ヒューヒューいって、進まなくなった。
音からすると、どうやら、USBを読み込もうとして固まっているようだったので
USB抜いて、強制起動させたら、win10画面で「更新中」に切り替わった。

生きてた。

ここから4時間くらいですかね。
win10の画面でwindowsが起動した。

結局、娘は自力でやったのは、ツールのDLと実行まで。
途中、警告で呼び出され、そこから、母が見守り実行するという。

その後がまた大変だったのですが・・・
今日はここまで!

win8で放置していたPCもあきらめないで。
スペック的にwin10に向いているかどうかは別として、
今でも自力でwin10にできますよ。
半日かかるけど~~~

こんな記事を書いていたら、ソースネクスト、セキリュテイゼロからメッセージ
優秀だったwin7のサポートがいよいよ終了します。
早めに対応しておきましょう。

win7サポート終了