久しぶりにアロマスクールのワークショップに!

アロマを学び始めたのが15年くらい前。
世田谷区のアロマスクール(カモミール小田急線豪徳寺)で。
資格も取ったのにね。日常的に学び続けていないから、すっかり難しい理論的なことは忘れてしまうのですが。(^-^;
頼もしい、植物界の生き字引のような先生が「カモミール」にはいらっしゃるので、アロマやハーブについては、楽しい部分だけの良いとこどり。
今は、私の趣味の一つでもあり、元気がない時はアロマやハーブで元気回復する大切なセルフ&家族セラピーでもある。

久しぶりに、「ハーバリスト倶楽部」のワークショップに参加してきました。
「ハイビスカスを摘んでジャムと果樹酒を作る」
ワークショップというか、「・・・狩り」とかに弱い私。(*ノωノ)
そもそもハイビスカスの実って?しかも近郊で摘める農園があるなんて知らなかったし
その後、ジャム作って、果樹酒もついてくるなんて最高過ぎませんか!!

ということで、お天気も絶好の収穫日和。ハイビスカスの実だけでなく、ハーブや花々も堪能。

そして、今日の主役は↓↓↓ハイビスカスの実です。
はじめて見ました。
狩るぞー!摘んで摘んで摘みまくるぞー。笑

 

ハイビスカスの実

その後、豪徳寺のアロマスクールにて、クッキングタイム。
みんなで頑張って収穫したので、大量のハイビスカスの実。
種抜きが結構大変でしたが・・・グループワークだったのでとても楽しく作業できました。

生ハイビスカスティも酸っぱ過ぎず、まろやかでおいしかったです。
ジャムは明日の朝楽しみます。
葉っぱも生食できるとのこと、サラダにいいらしいですが、酸っぱい葉っぱなので今日は生春巻きに入れてやろうかと。

こういう、美味しいお土産付きのワークショップはたまりません。
暑かった長い夏のお陰で、今年のハイビスカスはとても豊作だったそうです。
太陽と土の恵みと、農園の方のお世話のお陰で、美しく咲きたくさん実ったハイビスカスに感謝して、美味しくいただこうと思います♪

いいですね・・・
PC仕事が多いと、青空の下で過ごすこと、植物の香りと美しさにとても癒されます。

 

植物の話といえば、イタグレ服屋のブログでも、
県立相模原公園のフラワーフェスティバルのこと、つづっていますので
よかったら、うちの可愛いイタグレamicaとお友達ワンズも見てください♪