新しいファンヒーター!

新しいガスファンヒーターとイタグレ

新しいヒーターさんとも仲良くしないと! by amica

昨年から今年、家電がいろいろ壊れました。
コロナでおうち時間も増えて、冷房、暖房もいつもの年より稼働していたし
おうちご飯で調理家電も一気に動作がおかしくなりました。

よくよく思い返せば、多くの家電が10年以上経つものばかり。
寿命といえば寿命でした。

ここのところ寒くなって、ガスファンヒーターも出したのですが、いつもより臭いが気になり・・・
毎年、使い始めはちょっとした臭いがすることもあのるで、数日で消えると思っていたのですが
昨日は、頭痛がするほどの臭いが続き、製造年見たら「09」で
あっという間の12年だったことに気づきました。

ガスファンヒーターは電気屋さんで取り扱いが少なく、この時期は完売も多々。
ネット通販は安いけど、ア○ゾンプライムでさえ到着まで4~5日かかる商品でした。
前回も東京ガス、ライフバルさんで購入したことを思い出し問合せ。
在庫はたくさんあるとのこと。さすが!ガス屋さん。(お高いけどw)
分解掃除のご提案もいただいたのですが、一月かかると言われたので新しいのを買ってきました。

凄くコンパクトになりました。性能・機能は前のと同じようです。
たぶん、速暖もできるので、ちょっとは進化してそうです。

箱から出したらamicaはワクワクです。
直ぐに、新しいヒーターだと気が付きました。
配線して、ガス栓繋ぐ間、新しいヒーターから離れません。

イタグレのヒーターを察知する能力、本能ってすごいてす!笑

試運転で、あたたかいか確認し、どこを温めようか迷うamicaです。
※画素数粗めですみません。

ちなみに我が家は、ガスファンヒーターは人間が一緒にいる時だけ
amicaのお留守番時はパネルヒーターか遠赤外線ヒーターを使っています。
飼い主が、頭から風が吹くエアコン暖房が嫌いなので、エアコン暖房は使いません。
たぶん、イタグレ的にも、エアコンで室内の温度上げるより、ヒーターのそばで昼寝したい派だと思うので・・・

そして!新しいガスファンヒーター購入して気が付いたことが・・・(今更)
昨日の頭痛がするほどの鼻につく臭いの原因。
大規模修繕工事中で、ベランダの撥水塗装が、昨日されていたようで
ベランダがまだ濡れたようにピカピカで、塗料の臭いがプンプンしてました。

も・・・もしかして・・・昨夜の悪臭の原因って・・・これだったかも・・・💦
夜だったから、窓開け換気してもよく分からずでした。

まあ。でも、早めに新しいヒーターにして、安全は安全。
コンパクトになったのでヨシとします。

コメント