犬の運動会で表彰状ゲット!

昨日に引き続き、嬉しいことがあったので、更新です。
今日は、いつものドッグランの運動会でした。

mateがいなくなってから、ずっと参加していなかったので、かれこれ4~5年ぶり?の参加でした。
そう、そもそもamicaは、日常生活に必要なこと以外のトレーニングをしていなくて、自由奔放に育てたので
なんでもできたmateと比べたら、amicaは「無芸大食」イタグレでした。(笑)

5歳過ぎて、「お手」教える時、ドッグトレーナーさんに、今更「お手」って日常生活で必要ですかね?と聞くと
「何か芸を教える。覚える。ことは、できる、褒められる。ことにつながるので、飼い主とのコミュニケーションには良いんですよ。」と言われ。
「お手」からはじまって、片手上げる「はーい」に進化、気が付くと翌年にはドッグダンスのグループレッスン受けてたamicaです。❤

何もかも、年取ってから始めたのですが、楽しそうにレッスンに通い、大型犬と同じグループでも、ビビることもなくなって
それはそれで、「技」「芸」としては極められなかったけれど、とても有意義だったと今でも思っています。

それでも、そんなレッスンから離れて、既に2年は経過しています。
と、日々、飼い主も練習しないので、amicaもどんどん忘れていってます。
そんな中、久しぶりの運動会。

まあ、ドッグトレーニングクラスの運動会でもないので、参加することに意義がある!
皆さん、勝ち負けなしで、にこやかに楽しく愛犬と向きあうためのイベントですけどね。
ほんと、ハプニング続出で大笑いだらけです。何しても犬たちは可愛いです!❤

いつもランなので、ずっとリラックスして、ずっと眠たいamica。

ドッグラン  運動会 イタグレamica
なんで?今日はフリーじゃないの?リードしてるの?

種目は、 徒競走 、紙リード競争、オテ&オカワリゲーム、マテゲームでした。

体重別の組み分けなので、走らないイタグレamicaでも、絶対有利なはずの「徒競走」
でも、レース経験ないので、毎回人にヘラヘラして失速するので、今回も何が起こるか楽しみだったのですが
案の序、スタートダッシュは抜群に良くて、余裕で一位だったのに、
ゴール手前で、皆にへらへらし始めて2位になっていました。( ´艸`)
飼い主の作戦ミスでした。ゴール前で待ち構えていないで、母ちゃんが更に走れば、ダントツトップでゴールを走り抜けたかも??
あ・・・でも、そうか、ゴールには人がたくさんいるので、ヘラヘラしてしまうかーーーー。(^-^;

オテ、オカワリ、に関しては、amicaに「オカワリ」を教えたことが無いことに、今更気づく。
なので、30秒で7回しかしませんでした。くっくっく。
amicaの表情も、「何?これって面白い?つまんないけど・・・」って言っているようでした。爆笑

そして、最後に、表彰状をいただきましたよ。
参加者皆に、頑張った賞の表彰状も出してくれましたよ。嬉しいですね。

犬の運動会 紙リード、待てゲーム 表彰状
紙リードと待てゲームで各組1位でした!パチパチ

紙リードはヒールウォークができると有利ですね。
ただ、いつもフリーのランなので、コマンド伝わりにくかったですが。💦
待てゲームは、「お座り」でじっといているタイムではなくて、「マテ」の合図で飼い主が離れても、じっと待っていられる距離の競争でした。
これは、ドッグダンスレッスンが役立ちました。
amica凄かったよ。かなり離れてもじーーーっと待ってました。エライ!!
ずっと練習していなかったのに、信頼してくれてるんだなぁ。と思うと、飼い主本当にうれしかった。
(徒競走じゃなくマテで一位って・・・イタグレ的にどうなの???ですが)

ただし、amicaは、お尻が芝生でチクチクで寒くて、お座りが出来なので、スタンドステイで許してもらいました。(^-^;
そう!!だから、お座りしている時間を競うゲームだったら、いきなりアウトでした。イタグレですからねぇ???

運動会の後は、いつものラン解放でしばらく遊び、楽しく過ごして帰ってきました。

母ちゃん、風邪ぎみ、喘息ぎみで、参加できるか危ぶまれたのですが、参加して良かった。
何より、いつもドッグランでのイベントは、犬たちもリラックス。
ヘラヘラ大合戦もあちこちで見受けられ、とても安心できるイベントでした。

ご褒美にいただいた表彰状と記念写真!

ご褒美は、残念ながら、皮膚ケア治療フードだけだよ。でもよく頑張ったね。
毛もだいぶ生えてきたので、次の診察の時は、他にも何か食べていいか・・・先生にもう一度聞いてみるね。
大好きなお肉とかキャベツとかね!!