秋ですか?イタグレ達は冬支度開始!?

Posted on

気が付くとお散歩公園もどんぐりだらけ、
たまに頭の上にコツンと当たるくらい、秋が降ってきます。

どんぐりとイタグレ

そうそう。先週行った、ドッグカフェ、プティシアンさんの背景も、ハロウィンになってました。

ハッピーハロウィン!イタグレamica

前のめりでブレてますよ。お姫様・・・(笑)

実は、イタグレBちゃんとランチデートでした。

イタグレデート

ママポケットのイタグレ服、いつも愛用してくれている、ママポケット友達です。
可愛いでしょ~♪

 

そして、季節は急激に進み、ひんやりしてくるそうですよ。
早朝・夜散歩の方、寒い地方の方は、イタグレの冬支度はじめてくださいね。

パピーちゃんお迎えの方も、洋服慣れしてください。
ママポケットのパピー服を端切れから裁っているので、お安くご提供しています。
コットン素材のトレーナーは今しか作りません。
フリーストレーナーも続々追加予定です。

イタグレパピーちゃん!洋服練習を!


クリッカーとハンドベル

Posted on

そうそう。「クリッカー」で検索すると、最初に車のサイトが出てくるんですね。
その後に、知育玩具とか犬のしつけグッズの「クリッカー」が並ぶ・・・

amicaのドッグダンスにもクリッカーは使っているのですが
何しろ、飼い主が、クリッカーを鳴らすのが下手で、
タイミングもだけど、押し損ねて、カチっとならなくてボキって言う、
そんなクリッカーの素朴な悩み事を・・・
犬のしつけの”ラ・プロメス”のオーナートレーナーさんとお仕事の話ついでに。w

そうそう。
amicaは、もともと、ボックスタイプのクリッカーで練習しはじめたので
押し損ねがあるので、ボタンタイプも試したのですが
そのボタンタイプのクリッカーの音が小さくて、反応が鈍いので
また、ボックスのクリッカーに戻したのだけど。と

そしたら、別のボタンタイプのクリッカーを見せて頂き。
試しに音鳴らして、気に入った音のを買ってくださいって。
え?一つ一つ鳴らして、いいの?
ペットショップだとパッキングさせているから音試せないのに。。。
なるほど、このクリッカーなら音も大きいし、押しやすい!!と
新しいクリッカーゲットしました!!

同じメーカーで同じタイプのクリッカーでも、
一つ一つ音の違いがあるのは当然なのだけど。
たぶん、その子その子に合った音、反応のいい音とかあるんでしょうね~奥深い。
やっぱり、こういうきめ細かいアドバイスをしてもらえるのも
プロのドッグトレーナーさんならではだと。改めて感心感動したのでした。

そして、可愛いハンドベルもゲット。
遊び感覚で、また、新しいことにチャレンジするamica。

犬のしつけクリッカー

ほんの少しの間でも、amicaの行動を見て、すぐに色々な貴重なアドバイスも!!
今、7歳目前にして出てきた、気になる行動を治すヒントもいただきました。

概ね、良い子で問題の無いamicaですが・・・
それでも、日々の中で、気持ちの変化、環境の変化で現れる新たな「?」も
犬の気持ちを理解するプロのトレーナーさんにかかれば、
私の勘違い、思い込みは修正されます。
そして、「はっ。」そういえば・・・という原因を見つけることもできます。

本当に、プロのドッグトレーナーさんは凄いです。
いつもいつも言いますが。
本当に、困ってからではなく、あれ?と思ったら
すぐに、相談に行ってください。

文字だけの犬しつけ情報では、絶対に見つけられない大切なこと見つけてくれますよ。
ほんと。皆さんとワンこたちの幸せのために・・・

 

そして、ハンドベルは、昨日からamicaのお気に入り
この分だと、鼻で押して音出しそうですよ。ww
ハンドベルとイタグレamica