桜寂しい桜祭りとイタグレ散歩

Posted on

相模原市桜祭りが土日で開催されました。
今年は、桜は、あまり咲いていません。
満開の桜祭りは、見上げると空半分がピンクに染まり
それはそれは美しい市役所通りと西門商店街通りなんですけどね。

昨日、雨で寒かったので、今日、日曜日の人出は予想以上だったかも。
いえ、毎年、この二日間は、電車に乗って遠くからいらっしゃる方もいるようなので
駅から会場まで、人だらけ、車も渋滞します。

我が家は毎日のお散歩コースの1つが市役所方面。
amicaにとっては、いつものお散歩ですが、
人混み、太鼓の音、お囃子の音、食べ物の臭い、時々すれ違うワンコや子供たち。
年に一回の、お祭り社会化チャレンジです。

家の近く、いつものお散歩、まだまだ余裕。

いつものイタグレ散歩

交差点で信号待ち中。
あれ?なんか、既にいつもより人が多いことに気づく?

交差点で信号待ち中

会場のメインストリートは、もうすれ違う人に踏まれそうで怖いので
写真を撮っている場合じゃなく、
お祭りらしい、焼きそばや、焼き鳥を買って(←母ちゃんのお昼御飯用)メイン通りを離れ・・・

裏通りで、桜たい焼きで少し休憩。

桜色のたい焼き

美味しそう~ワタシもいただける???

桜たい焼きとイタグレ

さて、メイン通りではないのですが・・・
桜はこんな感じ。まだまだ、つぼみだらけですねぇ。

桜祭り裏通りの桜並木

でも、しばらくは、桜を楽しみながらのお散歩ができるかな?

 

 

そういえば、去年は選挙で4月の桜祭りではなく5月の青葉祭りだったのね。
今年の桜祭りは桜が咲かずという・・・
それもこれも、桜祭りでmateのこと思い出して泣かないように。
季節が上手に調整してくれている気がしてなりません。

でも、もう2回目の桜の季節だから。
きっと、次の桜の季節は、もう大丈夫だと思うよ。
空の上のmateにいつまでも心配かける飼い主でごめんね。

amicaと楽しい思い出たくさん作りつつ、毎日、mateの話もして・・・
それでも、泣くことは、本当に少なくって、思い出しては笑えるようになったよ。
大丈夫。ありがとう。

 

2014年桜祭りにて